京丸人形会館 | 新潟市・上越市・高岡市最大のひな人形・五月人形専門店

京丸人形会館

五月人形は新潟市最大の人形専門店・京丸人形会館へ

投稿日:2017年2月22日 更新日:

 

新潟市で人気の五月人形は?

 

新潟市で毎年もっとも売れ筋の五月人形と言えば、やはり上杉謙信公の鎧(よろい)飾りや兜(かぶと)飾りです。新潟県のご当地武将であり、全国的にも人気のある人物ですから納得ですね。

毎年、京丸人形会館でお選びいただいている五月人形の半数近くが上杉謙信公の鎧・兜で、もう半数は戦国武将もの以外が多い傾向にあります。戦国武将もの以外というのは源平時代の甲冑を模したものなどです。

 

 
↑ 上杉謙信公鎧(左)と煌びやかな大鎧(右)

 

戦国武将かそれ以外か、どちらが良いかは好みになりますが、一般的には武将ものはその人物のような立派な男子に育ってほしいという願いを込めて、源平時代のものは煌びやかなものが多く初節句のお祝いに相応しいとして贈られます。古来より魔物は光り輝くものを嫌うと言われますので、煌びやかな五月人形は魔除けとして好まれています。

上杉謙信公の兜には「日輪三日月」または「飯綱権現」の前立てがあるのが特徴です。これらの前立ては金・銀に光り輝いており、魔除けの人形としても喜ばれることと思います。

 

 
↑ 日輪三日月前立て(左)と飯綱権現前立て(右)

 

上杉謙信公は戦国時代に現在の新潟県上越市に本拠地を置いた戦国大名で、「軍神」「越後の龍」などと称され戦国時代を代表する大名の一人です。
戦に明け暮れた生涯でしたが、領土的な野心のために戦をしたことは一度もないと言われており、私利私欲のために家族さえ裏切ることも珍しくない戦国時代にあって、自分のためではなく天下の秩序を守るために戦い続けたその人物像は現在も非常に人気があります。

京丸人形会館では上杉謙信公をはじめ、様々な鎧・兜を常時100種類以上ご用意しておりますので、ぜひ一度ご来店ください。

 

鎧(よろい)と兜(かぶと)どちらを選べばいいの?

 

五月人形には鎧飾りと兜飾りがあります。他にも可愛らしい子供大将人形もありますが、鎧と兜ではどちらが良いのでしょうか?

京丸人形会館では、長男様には鎧、次男様以降は鎧または兜をお勧めしております。
五月人形は、生まれてきた赤ちゃんの守り神として贈られるものです。先述した魔除けとしての役割ですね。鎧は「大将」が身に着けるものであり、頭からつま先まで全身を守ってくれるものですが、兜飾りはそれを頭部だけ残して簡略化したものです。魔除けという五月人形の本来の意味からも、兜飾りより鎧飾りをお勧めしたいと私共は考えております。
京丸人形会館新潟店では毎年おおむね鎧飾りが6割、兜飾りが4割という比率でお選びいただいております

とは言え、どちらが良いかはやはりお客様の好みになります。種類はどちらも豊富にご用意しておりますので、きっとお気に入りの五月人形が見つかると思いますよ。

 

人気のサイズや価格帯は?

 

新潟市では住宅事情からか、近年よりコンパクトなものを求められるお客様が増えているように感じております。
飾り台のサイズとしてもっとも人気があるのは鎧飾りでも兜飾りでも60~80cmくらいですが、飾るスペースとのバランスを重視していただきたいと思います。

過去に当店でお選びいただいたお人形を飾り付けの例としてご紹介させていただきます。

 

 

 

床の間があれば床の間に飾られる方が多いですが、最近は床の間がない御宅も増えておりますので、棚の上だったり、高さのある収納タイプの飾り台を床に直接置いて飾るのも一般的になっています。お好きなお人形をガラスケースに入れることもできますよ。

飾る場所が広くとれるのであれば、なるべく大きいものを飾る方が見栄えがいいです。大きいから高価ということもありませんし、飾り付けが極端に大変になるということもありません。このあたりはお客様のご事情に合わせてお考え頂ければと思います。

価格帯としましては、10万円~30万円のお人形を選ばれる方がほとんどです。近年の傾向では12万円~15万円前後のお人形が最もよく選ばれております。

京丸人形会館新潟店では、3万円以下~50万円以上まで様々な五月人形を常時100種類以上取り揃えておりますので、ぜひ一度ご来場ください。

 

京丸人形会館は組み合わせ自由!

 

最後に、京丸人形会館では鎧・兜と屏風などの組み合わせがすべて自由にお選びいただけるようになっております。

鎧はいいんだけど屏風だけ他のものに変えてほしい、この兜を収納できるタイプの飾り台に飾りたい、予算内に収まるようにセットしてほしい・・・など、お客様のご希望に合わせて様々に組み替えが可能です。

 
↑ 同じ兜でも飾り台や屏風を変えると雰囲気が変わります。

お気に入りの人形をお気に入りの台・屏風に飾って、オリジナルのセットを作ってみるのも楽しいですよ。スタッフが何度でも組み替えいたしますので、お気軽にお声掛け下さいませ。当店でお選びいただくお客様の多くがご家族皆さまで「こうしよう、ああしよう」と色々試してお気に入りのセットを組んでいかれます。

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

お問い合わせは京丸人形会館 新潟店へどうぞ。
国内発送・海外発送も承っております。

新潟最大のひな人形・五月人形専門店 京丸人形会館

新潟店
新潟市東区竹尾4-19-33
025-270-1110

上越店
上越市五智国分281-1
025-543-1700

アクセス・営業時間

-京丸人形

Copyright© 京丸人形会館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.