京丸人形会館 | 新潟市・上越市・高岡市最大のひな人形・五月人形専門店

京丸人形会館

ひな人形は新潟市最大の人形専門店・京丸人形会館へ

投稿日:2017年4月6日 更新日:

 

新潟市で人気のおひなさまは?

 

京丸人形会館では名匠の作品を多数取り揃えておりますが、当店では華やかながら落ち着きのあるひな人形が毎年人気です。
おひなさまはその子の守り神として一生大切に飾るものですから、大人になっても楽しめるようなひな人形を選んでいただければと思います。

当店で毎年人気があるひな人形の一例です。

 

 

 

 

ひな人形は2人だけの飾りか三段・七段飾りか

 

お殿様とお姫様の2人だけを飾るひな人形を「親王飾り」と呼びます。近年の傾向として当店では親王飾りを選ばれる方が最も多いですが、これはアパートやマンションにお住いの方が多くなってきたためで、飾るスペースに余裕があれば三段飾りや七段飾りも人気です。
割合としては、親王飾りを選ばれる方が7割、三段や七段飾りを選ばれる方が3割程度です。

 
<親王飾り> 平飾り(左)と収納飾り(右)

親王飾りはお人形が2体のみですから、飾り付けがカンタンですし、小さいタイプであれば棚の上などにも置けて便利です。特に収納タイプは片づけた時に1箱で収まりますから非常に人気が高いです。
三段や七段はやはり大きいですから飾った時に豪華で見栄えが良いです。三人官女までいる三段を見るとお子様は喜びますし、七段を飾ると「これぞひな祭り!」という感じがして見応えがあります。

 
<三段飾り> 通常の三段飾り(左)とコンパクトな収納三段(右)


<七段飾り>

どのタイプの飾りにも良い点があり、どれを選ばれるかは飾るスペースやお客様の好みによります。最近では三段飾りや七段飾りでもコンパクトなものも出てきておりますので、ぜひ一度当店へ足をお運びいただいて様々な種類のおひなさまをご覧いただければと思います。

 

よく選ばれるひな人形のサイズや価格帯は?

 

近年の当店の傾向として、住宅事情からかよりコンパクトなひな人形を選ばれるお客様が多くなっているように感じます。
親王飾りでも横幅60~70cm程度のセットが人気で、特にマンション等にお住まいの方には片づけた後もコンパクトに収まる収納飾りがよく選ばれております。
収納タイプは、飾り台が片付け用の箱を兼ねているもので、ひな人形や小道具を中に入れて1箱にすることができます。

収納タイプ以外のセットはお人形用の箱、ぼんぼりや屏風の箱、飾り台の箱とそれぞれ別の箱になりますので、しまっておくにもそれなりのスペースを要します。収納箱は通常の飾り台+屏風よりも2万円前後高くなることがありますが、利便性から毎年人気です。

反対に飾るスペースに余裕があるようでしたらある程度大きめのセットの方が見栄えが良いですし、広いスペースに小さなお人形を飾るとちょっと寂しいように感じるのではないかと思います。
このあたりはやはりお客様のご都合に合わせてお考えいただくのが良いでしょう。

当店では5万円以下から100万円まで様々な価格のおひなさまを取り揃えておりますが、最も人気があるのは12~20万円前後の親王飾りのお人形です。
当店は常時100セット以上のひな人形をご用意し、高品質のおひなさまをなるべくお求めやすい価格でご提供できるよう心がけております。飾り台やぼんぼり等の変更も自由に行えますので、世界に1つのオリジナルセットをお作り頂けます。
ぜひ一度ご来店いただき、好みのお人形を探してみていただければと思います。

 

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

お問い合わせは京丸人形会館 新潟店へどうぞ。
国内発送・海外発送も承っております。

新潟最大のひな人形・五月人形専門店 京丸人形会館

新潟店
新潟市東区竹尾4-19-33
025-270-1110

上越店
上越市五智国分281-1
025-543-1700

アクセス・営業時間

-京丸人形

Copyright© 京丸人形会館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.